健康寿命がテーマ

久しぶりです。 しばらくの間facebookで多くの方々からBlogの勉強をさせていただいてました。 次の文章もそこでの書き込みの一部です。 わたしがメンテナンス ストレッチを続けてこれた意味が解かりやすく 表現されているので引用させていただきます。 写真のは2ヶ月の間の活動の一部です。

日本の男女の健康寿命は75歳。 平均寿命は83歳だから、 その差8年間は 何らかの介護や介助サービスを受けている。 日本は長寿社会から、 長生きして良かったと思える福寿社会へ 向かうべきだ。 長生きして超高齢になった時に 幸せを感じられない人がいては、ならない。 少子高齢化だから、

看てくれる子供もいない。 他人の介護を受けながら 死を待つしかない。 このような寂しい社会を 我々は目指していたのではない。 できるだけ、健康寿命を延ばす事により その8年間を少しでも短くする。 介護を受けながらでも、 生活の質を高め満足できる時間を

皆で作っていかねばならない。 リハビリテーションの推進活動に 大きな期待が寄せられている。 いかにして、健康寿命を延ばし、 生活の質を上げる事ができるか。 今後の私達の命題だ。 個人とのメールでの会話 Akemiさん ありがとうございます。 毎日 いろんな方と出会い 痛い辛い悩みの方や 痩身やO脚 歩き方 姿勢など 年齢や生活習慣に体使いの癖や体調を整えていただいてます。 シンメトリーな骨格・筋力が体幹を整える 事 外筋よりコア(深層筋)をストレッチで意識してもらってます。 自分自身が胃がんになったという過去 当然のような生活習慣 ストイックな頑張り癖も含め 生徒さんとの笑顔でのつながるクラスをこころがけてます。 ちょこっと 押し付けがましく ほっとけないと思ってしまう性格なんですね。 今後ともよろしくおねがいします。ね! と いろんな方との出会いと 即 返答しあえるのです。 皆様 このブログにもコメントくださいね。

Comments are closed.